Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】学生を成長させる「シン・面接会」が始動しました!

2023年01月27日
明治大学 就職キャリア支援センター

■「シン・面接会」を開催

志望企業徹底研究セミナーと同様、今年からの新企画「シン・面接会」。
企業の人事担当者と、対面で模擬面接を行い本選考基準でフィードバックを受ける機会として様々な企業の方にご協力いただいて開催しています。

 
新型コロナウイルスの影響により、就職活動にオンラインが定着し、以前より便利に情報を得ることができるようになりました。

  これに伴い、誰もが簡単に得られる情報だけでその企業や仕事について理解したつもりになってしまい、学生自身に本当に必要な生の情報を手に入れないまま選考に臨むケースが増えているように感じます。

そんな中、このイベントでは、学生に企業担当者と少人数でのコミュニケーションにより、密度の濃い情報を手に入れてもらえるように企画をしました。
加えて、企業の人事担当者との模擬面接+フィードバックによりその時点で学生自身が考え抜けていない所に気が付くことができ、同時に、考え抜くために必要な情報が何かを把握しその場で聞くことができるようにしています。

本選考まで猶予がある段階で、気付きを得て本番さながらの緊張感を経験した学生は自身をさらに成長させた状態で本選考に臨むことができると考えています。

このイベントに参加した学生の「イベントオススメ度」は4.95/5
現在までに様々な業界の優良企業にご協力いただき5回開催しましたが、好評につき1月・2月も開催予定です。

就職キャリア支援センターでは、今回のイベントの他にも各種企画を計画しており、引き続き、学生の支援をしていきます。