Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】2年生ガイダンスを実施しました

2023年02月28日
明治大学 就職キャリア支援センター

■進路・就職ガイダンスを実施

 

21日に、20253月卒業予定者(現大学2年生)に向けて、就職活動を含む進路ガイダンスを実施しました。

低学年のうちに実施するのは今年度からのため、このタイミングだからこそ言えること、今からできることをまとめたコンテンツとしました。

 

【主な講演内容】

・多様な進路について

・就活の最新動向とスケジュール

・就活の準備について

・夏のインターンシップに向けて

・就職キャリア支援センターのサポート体制

 

進路を決めるためには、まず選択肢を広げることが必要です。

どんな進路があるのか、自分は何をしたいのか、今後どう動けばよいのかをこの段階で知ることで、大学3年生のスタートが全く違うものになるでしょう。

 

また、講演の後に就職活動を終えた4年生にご協力いただき、パネルディスカッションを行いました。この時期に行っていたことやもっと早くから取り組んでいればよかったと感じる点など、去年就職活動を終えた先輩方の生の声を聞くことができました。

 

時に、就職活動は「巧遅拙速」だと思います。

どんなに上手でも遅いよりは、たとえ下手でも早い方が良いという意味のことわざです。

就職活動は荒削りでも、その原石を少しずつ磨いていく行為。第一歩を踏む勇気を持ち、未完成でも進む強さが大事でしょう。

 

就職キャリア支援センターでは12年生への支援も引き続き行っていきます。