Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】公務員志望者向け模擬面接会を開催します!

2023年06月15日
明治大学 就職キャリア支援センター

■公務員志望者向け模擬面接会を開催!
5~6月にかけて公務員志望者向けの模擬面接会を複数日程開催します。

まだ筆記試験を控えている学生も多いこの時期、「筆記試験の勉強ばかりで面接対策が出来ていなかった」「面接の経験がなくて不安」という声を多く聞きます。

この模擬面接会は志望先毎に日程を分け、志望先を想定した面接を経験することが出来ます。
5月26日(金)にその初回「裁判所事務官」志望者向けの模擬面接会を開催しました。

今回の模擬面接会は、①同じ受験先の志望者同士で面接できる②大学内で面接練習ができる③本番に近い緊張感をもって面接練習ができる④集団面接形式なので、他の学生の受け答えも参考にすることができる⑤対面面接の流れ(入退室、着席や挨拶、雰囲気等)の確認ができる、の大きく5点を特徴としており、面接経験が少ない学生にとっても本番に向け、実践的な練習になったと思います。

公務員志望者向け模擬面接会は、今回の裁判所事務官志望者向け以外にも、国税専門官、東京特別区、国家公務員(一般職)志望者向け等、複数回開催する予定です。
公務員試験が大詰めを迎えるこれからの時期、就職キャリア支援センターでは引き続き学生への支援を継続していきます。