Go Forward

社会連携・社会貢献

【地域連携】大船渡市連携講座を開講しました

2022年01月12日
明治大学 社会連携事務室

オンラインを活用し大船渡市との連携講座を開講オンラインを活用し大船渡市との連携講座を開講

 明治大学と岩手県大船渡市の連携講座を1月12日に開講しました。今年度は働く世代を主な対象とし、2講座、全5回をオンラインで開催します。
 初回は、「好感度アップ!話し方講座」第一回目として、明治大学卒業生のフリーアナウンサー 前田 真里氏が講師を担当。受講生19名がテレビ、ラジオ、イベントで培った相手の心に届く伝え方のコツを学びました。
 大船渡市会場に集合した受講者は、Zoomによるリアルタイム配信で講師より発声方法などを学び、カメラを通じて講師より話し方のアドバイスを受けるなど、オンラインを活用した内容となりました。

 今年度の連携講座の日程は下記の通りで、2月19日からは明治大学名誉教授 黒田 兼一氏を講師とした「人を大切にする働き方・働かせ方」講座を開催する予定です。

【令和3年度 大船渡市連携講座の開講予定】
「好感度アップ!話し方講座」(講師:フリーアナウンサー 前田 真里氏)
第1回(1/12)~自分の声を知る~
第2回(1/18)~表現力を上げる~
第3回(1/26)~構成を考える~
「人を大切にする働き方・働かせ方」(講師:明治大学名誉教授 黒田 兼一氏)
第1回(2/19)~AIは人間の仕事を奪うのか~
第2回(2/26)~SDGs時代の「働き方・働かせ方」~