Go Forward

ニュース・イベント情報

【講座レポート】<明治大学 連合駿台会寄付講座> スノーピーク『好きなことだけ!』を仕事にする経営

2023年01月23日
明治大学 社会連携事務室

▲キャンプの力でより良い社会づくりに取り組むスノーピークの理念や各種事業が紹介されました▲キャンプの力でより良い社会づくりに取り組むスノーピークの理念や各種事業が紹介されました

 リバティアカデミーは、1月21日、駿河台キャンパスアカデミーホールにおいて、明治大学連合駿台会寄付講座を開催しました。
 連合駿台会は、本学の校友会組織の一つで、2017年より年間2回、リバティアカデミーでの寄付講座を開設いただいております。
 今回は、本学の卒業生で、株式会社スノーピーク 代表取締役 会長兼社長執行役員を務める山井 太氏を講師にお招きし、「スノーピーク『好きなことだけ!』を仕事にする経営」をテーマにご講演いただきました。
 アウトドア用品の開発・製造・販売だけではなく、自然の中で行う「衣食住働遊」に関する様々なサービスを提供する同社の理念や、地方創生に関する取組みが紹介された後、会場からの質疑応答が行われました。
 本講座には、オンデマンドでの後日視聴を含め約600人が参加。受講生からは以下の感想が寄せられました。

【受講生の声(一部)】
◯事業のターゲットや詳しい取り組みを聞き、会社の内側について知ることができました。好きなことを軸に仕事をする夢をもちました。(高校生)
◯キャンプは遊びだと思っていたけれど、地域創生にもつながる力のあるビジネスだと感じました。
◯自分が何をしたいのか、どういう軸で仕事をしたいのか、考えるきっかけになりました。
◯自社利益だけでなく、キャンプを通じた人間性の向上、コミュニティの拡大など、他の部分も大切にしている会社の姿勢が素晴らしいと感じました。

ご受講いただいた皆様、誠にありがとうございました。