Go Forward

学生相談室

「学生相談室 五月病対策講座」を開催しました

2013年05月30日
明治大学

 明治大学学生相談室は、5月16日~29日の間、生田(16日)・駿河台(17日)・中野(22日)・和泉(29日)の4キャンパスにおいて、学生相談室職員によるメンタルヘルス講習「学生相談室 五月病対策講座」を開催しました。

 全キャンパス併せて、学生・教職員の約20名の参加がありました。

 各参加者の方には、心身の状態をチェックしていただいたのちに、五月病についての解説、健康な生活を送るためのヒントを紹介させていただきました。また、学生相談室紹介のコーナーでは、インテーカー(最初に話を伺う担当の職員)の自己紹介タイムを設け、各キャンパス相談室担当者の顔を覚えていただきました。

 学生からは、ポジティブ・シンキングの重要性が分かったので実践していきたい、今後の学生生活に活かしたい、という感想のほか、ストレス対処についてさらに具体的に知りたいという要望等がありました。また、行事終了後に、相談してみたいという学生もいました。

 今回参加された方もされなかった方も、今後ぜひ気軽に相談室を利用していただければと思います。各キャンパス学生相談室担当者一同、お待ちしています。