コミュニケーションワークショップ(和泉キャンパス)を開催しました

2017年10月24日
明治大学

明治大学学生相談室では、10月19日(木)、『コミュニケーションワークショップ』を実施しました。

政治経済学部の教員相談員(和泉担当)である仮屋浩子先生に講師をお願いし,和泉キャンパス体育施設(スポーツルーム31)での開催となりました。

二人組や三人組になって,発声やジェスチャー等を行い,心と身体を使ったワークを行った後,仮屋先生から「一方通行でなく,双方向であること」「イエスアンド」などコミュニケーションで大切なことについての説明がありました。また,全員で輪になり,どんな時に緊張するのか,緊張にどう対処するのかについて一人ひとりに語ってもらいました。

1年生から4年生までの6名が参加しましたが,参加者からは「話を聞くだけでなく、実際にアクティビティを入れた点が良かった」「相手とコミュニケーションをとることがどういうことかよくわかった」「就活の面接やグループディスカッションの経験がなく心配だったが,今日のワークショップで相互ということを学びその不安感が解消された」

という感想がありました。
なお,11月13日(月)の昼休みに学生相談室(和泉キャンパス)で,ワークショップ参加者がもう一度集まり,フォローアップ会を開催する予定です。

「学生相談室 ニュース一覧 2017年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.