Go Forward

学生相談室

「時間管理ワークショップ~スケジュール帳活用法~」を開催しました

2019年01月11日
明治大学

明治大学学生相談室は、2018年12月19日及び2019年1月9日に、生田キャンパス中央校舎0301教室にて、「時間管理ワークショップ~スケジュール帳活用法~」を開催しました。

時間管理について困っている学生8名(延べ13名)が参加されました。

ワークショップでは、「ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック」(著者:中島美鈴氏・稲田尚子氏、発行:星和書店)をテキストにして、自分の時間の使い方の振り返り、To Doリストの作成やスケジュール帳の記入の仕方についてのワークや、優先順位のつけ方、すきま時間の活用法などについての紹介が行われました。

学生からは、「自分と似たようなことで困っている人がいることが分かった」
「優先順位をたてることが非常に苦手なので、順位のつけ方を判りやすくしてくれた表がとてもありがたかった」
「あまり使うことのなかったスケジュール帳を使ってみようという気になった」
などの感想がありました。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。