Go Forward

学生相談室

1分間で自己紹介~自分の声で伝えるチカラを身につけよう~(和泉キャンパス)を開催しました

2019年11月14日
明治大学

明治大学学生相談室では10月24日、和泉キャンパスにて、
「1分間で自己紹介~自分の声で伝えるチカラを身につけよう~」
を開催し、学生12名が参加しました。

この講座では、プレゼンテーションの3つのポイント、声のチカラを磨く3つのステップなどを学んだ後、
発声・発音トレーニング、表現力のトレーニングを行いました。

参加者からは、
・何気なく使っている声の質がどれ程相手に影響を与えてしまっているのか気づいた。
 山崎先生と近い距離でふれあいながら講座をうけて楽しかったです。
・プレゼンテーションは相手への”プレゼント”という考えが斬新でした!
 優しく、丁寧で、聴衆を気にかけてくれる方でした!
・最後に骨伝導マイクを使って自分の声をききながらプレゼンテーションを行ったのが面白かった。
 滑舌を良くする方法も知れて勉強になりました。
・話す側のポイントだけでなく、利き手側のポイント、文の構成を学べて非常に良かった。
・とても有意義で役に立つ講座でした。もっと長くやってほしいです。
 プレゼンもっとやりたかったです。知人の幅が広がりました。
・プレゼンテーションの考え方から、PREP法などの実践的な内容まで学ぶことができて良かったです。今後に役立てていきたいと思います。
・自分の声を聞くなど、あまりない体験ができて楽しかった。プレゼンの組み立て方などは色んなところで役立つと思う。
などの感想がありました。

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、
今後も開催していきますので、ぜひご参加ください。