Go Forward

学生相談室

心の疲れを癒すプチ・ワーク~マインドフルネスと呼吸法~(オンライン)を開催しました

2020年07月28日
明治大学

明治大学学生相談室は7月28日、オンラインにて、カウンセラーによるワークショップ「心の疲れを癒すプチ・ワーク~マインドフルネスと呼吸法~」を開催し、学生14名の参加がありました。
ワークショップでは、事前学習として「すぐに役立つストレス・コーピング講座」を視聴したうえで、マインドフルネスの紹介と呼吸法の実践を行いました。

参加者からは、
「気持ちがすっきりし、少し寝落ちしてしまったほどだった。」
「簡単な呼吸法を知ることができてよかった。」
「昼休み中の30分の行事であったので参加しやすかった。」
「マインドフルネスはどのようなものか、呼吸法やボディスキャンなどの実践方法が知れてよかった。実際にやってみると緊張がとれ、身体がリラックス状態に変わる感覚というのが実感でき、気持ちも穏やかになり眠くなるような心地のよさが感じられ有効性を体感できた。今後も実践していきたい。」
「とても勉強になった。これから活用したい。」
「とてもリラックスできた。」
「呼吸法が思っていたより癒しになったので良かった。元々マインドフルネスを知っていて実践したいと思って参加したが、もう少し進んだ内容をやりたかったなとも思った。」
などの感想がありました。

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、
今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。