Go Forward

学生相談室

オンライントリップ~北欧・ノルウェー編~(オンライン)を開催しました

2020年08月25日
明治大学

明治大学学生相談室は8月25日、オンラインにて、ワークショップ「オンライントリップ~北欧・ノルウェー編~」を開催し、学生37名の参加がありました。
法学部の多田相談員ファシリテートのもと、写真や画像を見ながらノルウェーの自然と暮らしについての説明があり、最後には質疑応答もありました。

参加者からは、
「インターネットだけでは見ることのない画像や、実際に2年間生活した上でのお話をお伺い出来て、大変興味深かった。」
「家にいる時間が多いなかで、海外のことを知れる機会を設けていただきありがとうございます。」
「海外に行けない分、今回の企画をしてくださったため、海外の雰囲気を感じることができました。」
「ノルウェーがいかに自然豊かで素晴らしい国だということが分かりました。実際に行って自分の目で様々な景色を見てみたいと思ました。」
「北欧の暮らしに興味があったが、今回の行事に参加して、一生のうちに一回は必ずノルウェーや他の北欧の地域に訪れようと思った。」
「先住民族について興味があるので面白かったです。」
「ノルウェーに行きたいと思うようになりました。とても魅力的な話でした。」
「英語を話せれば生活できるということなので、ぜひ、旅行としてでも行ってみたい。」
などの感想がありました。

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、
今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。