Go Forward

学生相談室

【オンライン】セミナー「わがまま」の練習~もっとラクに生きることができるようになるための、はじめの一歩~(9/23)参加者募集

開催期間:2020年09月23日
明治大学

ポスター画像ポスター画像

このたび、学生相談室ではオンラインセミナー
ついつい周りが気になるあなたへ「わがまま」の練習
~もっとラクに生きることができるようになるための、はじめの一歩~を実施します。

・周囲や相手の反応を気にする
・ついつい先回りして動いてしまう
・相手に認めてもらうと嬉しくなるが、そうでないと落ち込む
・相手の気分次第で、自分の気分も変わり、ふりまわされる
・自分の意見をはっきり言ったり、ことわったりが苦手 など

これらのことに心当たりがある方は、「わがまま」の練習をしましょう。

「えぇっ? ワガママになれっていうの?」
こころ優しいあなたは、この提案に驚くかもしれません。
ここでいう「わがまま」は“我がまま、我(われ)のまま、ありのままの自分を生きること”。
これらに難しさを感じているひとは、練習が必要——という意味なのです。

今回のセミナーは大きく2部構成となっています。
第1部は講師によるレクチャー中心。
ここでは、日々の生活の中で、自分らしさや充実感などを実感するために、
かつ“良質なわがまま”を人生の中で発揮するために、重要なキーワードである「心の境界線」について解説します。

第2部は、東京都芸術文化支援事業において、本セミナー講師である谷地森カウンセラーがプロデュースした
短編映像作品(YouTube)を全員で見たのち、Zoomのブレイクアウトルーム(グループ分け)機能を利用し、
「わがまま、ありのままってなんだろう」などなど、参加者同士、作品の感想などを述べながら、
自由に交流する時間を設けます。
映像作品は可能であれば、事前に数回見ていただくと本セミナーの学びが深まります。

-----
鑑賞作品名:『継母デメテルの「わがまま」の練習』(スマホでの鑑賞推奨)
https://cheerforart.jp/detail/1913
-----

第2部の参加は自由参加となっており、自分の希望を申し込み時に伝えることで、
参加の仕方を選ぶことが可能です。

心理学の話を素材に、自由な雰囲気で、ゆる~く語り合える時間になれれば幸いです。

◎講師プロフィール:
臨床心理士、公認心理師。明治大学学相談室カウンセラー。
2020年春、『ふりまわされない自分をつくる 「わがまま」の練習  ~心の中に線を引けば全部うまくいく~ 』(角川書店)を出版。
本セミナーおよび映像作品は、この本が原本となっています。

Withコロナの日々だからこそ、つながりたいと思っているみなさん同士、
交流できる場づくりができないか…と考えており、今回は、その第一弾です。
 

イベント詳細は以下の通りです。奮ってご参加ください。
-------------------------
日時:2020/9/ 23(水)13:00~14:10
 (第一部:レクチャー)13:00~13:30
 (第二部:意見交換) 13:30~14:10 ※自由参加
会場:Zoom(参加申し込みをした方のみID等お送りします)
講師:谷地森久美子(学生相談室カウンセラー)
対象:学部・大学院生 先着50名(先着順受付)
言語:日本語 ※This event will mainly be held in Japanese.
参加費:無料
申込:9/11配信Oh-o!Meijiアンケート画面に入力
(受付期間9/11~9/21)
-------------------------

★参加にあたり★
・Zoomで参加時の表示名は、「参加通知に記載するID」のあとに「呼ばれたい名前」を入力してください。
・ビデオのON/OFFは自由です。
・イベントの録画、録音、画面キャプチャ、撮影など記録することは禁止します。
・迷惑行為があった場合は、イベントから退出していただきますので予めご了承ください。


<お問い合わせ先>
明治大学 学生相談室(駿河台)03-3296-4217