Go Forward

学生相談室

教員相談員と話そう「オンライン授業のすゝめ」(オンライン)を開催しました

2020年09月16日
明治大学

明治大学学生相談室は、9月15日、オンラインにて「教員相談員と話そう・オンライン授業のすゝめ」を開催しました。
学部1年生を対象としており、学生6人が参加しました。

経営学部の平屋相談員ファシリテートのもと、春学期オンライン授業の振り返りや受講してみて困ったこと、改善したいと思ったことなどを各々が率直に述べ合いました。

平屋相談員の問いかけから、「どうしたらより楽しく受講できるか」、「友達と関係性を深めるツールについて」など議論が発展。

課題だと思っていたことも、少し工夫を加えることや、違った視点で取り組むことで「より楽しく変化する」ことを座談会形式で体験することができ、学生同士が互いに意見交換を行いました。

参加者からは、
「他の学生さんの悩みやその提案を聞いて、私にとってアドバイスを得ることができ、役に立ったと思う。秋学期もどうしたらいいのかに関しても他の人の意見や対策について一緒に考えられる時間だったと思う。」
など感想があり、皆、充実した時間を過ごすことができました。

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、
今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。