Go Forward

学生相談室

オンライン上映会「カランコエの花」(オンライン)を開催しました

2020年10月12日
明治大学

明治大学学生相談室は、10月12日、Zoomを会場とし、オンライン上映会を実施しました。
学生、教職員約40人が参加しました。
本企画は、6月に初回を実施したところ、大変好評でありましたため、このたび第二回目の開催となりました。オンライン上映会作品は、前回同様、中川駿監督による『カランコエの花』です。上映会終了後は、参加者同士、お互いに感想を共有しました。

参加者からは、
「コロナで家族意外と関わる機会が極端に減ったため、とても良い時間だった。映画は見る勇気がなかったので、この機会に見れてよかった。」
「「彼氏・彼女」ではなく、「恋人」という言葉を使ったり、「女子力」などジェンダーを限定する発言をしないなどを意識できると良いのかなと感じた。」
「日本社会がまだまだLGBTに対してどう対応していいかわかっていなくて、相手を気遣おうと思って行動した結果、裏目に出て人を傷つけてしまうのが、とてもモヤモヤしました。だからこそどうしたらいいのか、どうするべきなのか、考えていく必要があるなと考えました。」
「私はLGBTじゃないからと関心を示さないのではなく、周りにいるかもしれないLGBTの人を思って発言や接し方を気を付けなくてはいけないと感じた。」
「「LGBTについての○○」と銘打った場合、もともとLGBTについての知識がある人ばかりが参加して、そうではない人は参加しないことが多いというのが残念だと思いました。興味のない人にもLGBTの知識を布教するのは難しく、日本の今後の課題なんじゃないかと思いました。」

など様々な観点からの感想がありました。

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、
今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。


【オンライン上映会・上映作品】
『カランコエの花』(中川駿監督):LGBTが抱える問題を、当事者ではなく周囲の人々の目線から描いた映画
https://kalanchoe-no-hana.com/