Go Forward

学生相談室

時間管理ワークショップ~スケジュール帳活用法~(オンライン)を開催しました

2020年10月16日
明治大学

明治大学学生相談室は、2020年10月15日に、オンラインにて、帝京大学文学部講師の稲田尚子先生をお招きし、「時間管理ワークショップ~スケジュール帳活用法~」を開催しました。

時間管理について困っている学生42名が参加されました。

本行事は、効率のみを優先するのではなく、自分に合った時間の使い方を見つけていくことにより学生生活を少しでも豊かにしていくことを目指して、開催されました。

ワークショップでは、後回しにしてしまうタスクを実行する工夫を学ぶことをテーマとして、自分の行動とその意味を振り返りながら、様々な対処方法が紹介されました。

参加学生は、ロジックツリーなどを用いた後回ししがちなタスクを簡単にする分解術、
やるべきこととやりたいことの組み合わせのバランスを考慮する方法、
優先順位のつけ方、すきま時間の活用方法、自分の時間感覚を知る、タイムログの取り方、
スケジュール帳やスケジュール管理アプリの活用術などを、ワークを交えて学んでいきました。

学生からは、「オンライン授業が始まってからそれまで以上に時間管理に悩んでいたので今回このような機会に参加できとても良かったです。」
「やらなければいけないことを分解して少しずつ取り組む、好きなこととペアリングする、スケジュールアプリにやることを細かく書き込むなど、今までに思いつかなかった工夫を知ることができ、ぜひ実践していきたいと思いました。」
「実際に自分で手を動かしてやるながらの講演だったので, すぐにでも日常生活に取り入れることができるなと思いました。リアルタイムで一回聞いただけでは身につかないかもしれませんが, 今回は動画もあるので忘れてしまっていることがないかもう一度見直しながら先生に言われたことを実践していきたいです。」
などの感想がありました。

この行事の様子は、録画され、申込者が視聴できるように今後配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、Oh-o! Meijiアンケートから録画視聴にお申し込みください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。