Go Forward

学生相談室

相談員と話そう!大学院進学を考えるあなたへ(オンライン)を開催しました

2020年10月23日
明治大学

明治大学学生相談室は、10月23日、オンラインにて「教員相談員と話そう!大学院進学を考えるあなたへ」を開催しました。
全学部生を対象としており、全キャンパスから文系と理系の学部生15人が参加しました。
文学部の伊藤相談員が担当し、申し込み段階で寄せられた質問に答える形式で進められました。

参加者からは、
「とても参考になるイベントを開催してくださり、ありがとうございました。大学院進学に向けて悩みがあり、ちょうど学生相談室を利用したいと考えていたところでした。大学院進学と聞くと、今通っている大学内で進学していくものだと思い込んでいたので、国公立大学院を目指すという選択肢は考えたことがありませんでした。そのため、このイベントに参加させていただいたことで、新たな選択肢を見つけ出すことができました。」
「文系のため周りに大学院進学を考えている人がおらず、不安だったので今回の機会はとてもありがたいものでした。また、他大学への進学についてや、どの先生に指導していただくかをを決める際のアドバイスなどもとてもためになりました。今回のお話も踏まえながら、これからについてもっと考えたいと思います。」
「大学院への進学を漠然と考えているものの、あまりイメージもわかず、どこで情報を得ればいいのかと悩んでいたので、参加できてよかったです。ありがとうございました。」
「質問にも丁寧に答えていただけてとても良かったです。」
「相談員の方のお話を聴いて、私は自分自身の進路をまだ突き詰められていないと思った。明治大学に入学した以上、大学院に進学したいという軽い気持ちで参加したので、これから準備を急いで取り組んでいこうとも思った。もし第2回を開催して頂けるのであれば、是非参加したいです。」
「早めに自分のやりたいことを決めようと思いました。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、
今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。