Go Forward

学生相談室

留学生で集まろう!~日本への適応編~(オンライン)を開催しました

2020年11月12日
明治大学

明治大学学生相談室では、2020年11月12日、オンラインにて「留学生で集まろう!~日本への適応編~」を開催しました。
留学生を対象としており、様々な国籍・背景を持つ6名の留学生が参加しました。

学生相談室相談員の山崎綾乃カウンセラーのファシリテートのもと、参加者一人一人が自己紹介を行い、日本と自国に対する様々な思いを語り合いました。
新しい文化に身を置くと様々な思いを抱き、何段階かのステージを経ると言われています。自分が今、どのステージにいるのかを、参加者たちは積極的に語り合い、和やかな雰囲気の中で参加者同士の交流も生まれました。

学生からは以下のような感想がありました。
「I feel that this program is very good to help foreign students in this hard time. I think this program should be done more regularly.」「他の留学生の意見が聞けて、非常にいい機会だと思います。本日はどうもありがとうございました!次回のイベント楽しみにいたしております!」「もう日本で生活している他の留学生の声、日本で適応をする方法を聞くことができてよかったです。そして、違った視点から日本での生活を見る機会ともなりました。」「他の留学生とお話しできて嬉しいです。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。