Go Forward

学生相談室

あなたの知らないアルバイトの世界~え?私のアルバイト先ブラック過ぎ?~(オンライン)を開催しました

2020年12月09日
明治大学

明治大学学生相談室は、12月9日、オンラインにて「あなたの知らないアルバイトの世界~え?私のアルバイト先ブラック過ぎ?~」を開催しました。

今回講師を務めたのは学生相談室相談員(法律相談担当・弁護士)中島英樹先生。
“ブラックバイト”と呼ばれるアルバイトについての概要説明があり、その後、事前に寄せられた質問に回答。「アルバイトでも有給を取れるの?」「時間外労働に上限ってあるの?」「親の扶養を外れると親の税金はいくらくらい増えるのか」「なかなかアルバイトのシフトに入れない…」などの疑問に対し分かりやすく解説しました。

参加者からは、
「インターネットで調べるしかなかった情報を詳しく解説してくださったので役立ちました。」
「ブラックバイトに対する対処法が分かってよかったです。」
「法律に基づいた対策が聞けたので良かったです。」
など感想がありました。

今回参加できなかった方は、学生相談室にOh-o! Meijiあるいは電話にて申し込んでいただければ、個別に相談することができます。
詳しくはこちらをご確認ください。

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事などを今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。

* * *

明治大学学生相談室では、電話及びオンライン相談(学生限定)を行っています。
オンライン相談については、Oh-o! Meijiシステムでの9月18日付配信メッセージを確認し、「相談室が必要かもしれない」と思われた場合、あるいは、利用してみるとよいかもしれにない、というご友人がそばにいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
勉強のこと、心理面でのこと、法律の観点から、各キャンパスにてご相談をお受けしております。

(なお、現在対面での相談は休止しておりますので、来室されても対面での相談はできません。ご了承ください。)