Go Forward

学生相談室

デートDV予防ワークショップ(オンライン)を開催しました

2020年12月08日
明治大学

明治大学学生相談室は、川崎市との共催で12月8日(火)「NPO法人エンパワメントかながわ」の3名の講師によりオンラインにて「デートDV予防ワークショップ」を開催いたしました。

 

本ワークショップは、明治大学学生相談室行事、川崎市の「デートDV予防啓発プログラム事業」、農学部「現代倫理学の諸問題」(担当教員:長田蔵人専任講師)の授業とのタイアップで行われ、学生・教職員約35名がzoomで参加しました。

 

ワークショップでは、講師による事例の紹介や、ブレイクアウトセッションによるワークを交え、身近に起こりうるデートDVの内容や社会的背景、お互いの人権を尊重するコミュニケーションによるデートDV予防法など、わかりやすく解説していただきました。

 

学生からは、どういう事をすれば加害者になってしまうのか、また、被害者になってしまった時にどうしたらいのかを学ぶ機会になった。特に被害者になった時は好きな相手だからこそ厳しい対応をとることができないと思う。本当は嫌だけど我慢してしまう事がないように、周りの人に相談して自分の気持ちや考えを整理することが大切だと改めて思った。等の感想が寄せられました。