Go Forward

学生相談室

オンライントリップ~ドイツ編~「ドイツを食べちゃおう」(オンライン)を開催しました

2020年12月23日
明治大学

明治大学学生相談室では,20201223日,オンラインにて『オンライントリップ~ドイツ編~「 ドイツを食べちゃおう」』を開催いたしました。

 

ドイツの食に興味のある学生36名と関係者で合計46名が参加しました。

写真を見ながら珍しいドイツの食材を紹介していただき,それにまつわるドイツの習慣についてのお話はとても興味深く,楽しい1時間でした。

 

参加した学生からは以下のような感想がありました。

先生の話がとても面白かった。こちらからの質問にも答えてくださったので、理解が深まった

・コロナ渦で自由に海外に行けず、それでも少しでも雰囲気を味わいたかったので、今回のイベントでドイツの豆知識を知ることができてとても面白かったです。状況が落ち着いたら、ソーセージやジャガイモだけではなく様々な料理を現地で堪能したいなと思いました。

 

・ドイツの食べ物についてもっと知りたいと思いました。日本とは違う季節の料理と個人的においしいそうな食べ物があったので面白かったです。今日の行事、お疲れ様でした!

 

・辻先生のお話、とても面白かったです。先生の話を通して、ドイツ語圏の他のことについてももっと知りたいです!! また機会があれば、ぜひ参加したいと思います! ありがとうございました!!!

 

・こういう気軽に参加できるイベントのよさを感じました。積極的に参加したい人はチャットで主体的に参加ができますし、一歩引いて参加したい人はテレビ番組的に視聴できますし、いろいろなスタンスの学生を受け入れることのできるイベントだったように思います。先生のテンポのいい語りが、その良さを引き出していたのだと思いますが。ありがとうございました。


学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。