Go Forward

学生相談室

オンライントリップ第4弾「世界の住宅を旅しよう」~環境と住宅のかたち~(オンライン)を開催しました

2021年02月02日
明治大学

明治大学学生相談室では,202122日,オンラインにて「オンライントリップ第4弾 世界の住宅を旅する~環境と住宅のかたち~」を開催いたしました。


 
世界の環境に適した住宅に興味のある人で,関係者を含め72名の参加者がありました。

日本の家屋や,寒い地域,暑い地域の建築方法や住宅を沢山ご紹介いただき,事前の質問にも丁寧に答えていただいて,とても楽しい1時間でした。

 
参加した学生からは以下のような感想がありました。

・見た目がおしゃれだったり,好みであるから興味がわいていましたが、住宅の形にはそれぞれきちんとした理由があるということを学ぶことができ、これから住宅を見る目が変わりました。コロナが落ち着いたら世界各地の住宅を見て回りたいなと思いました。

  ・普段、街を歩いて建物を見るのが好きなのですが、海外にいくことができなかったのでこのような形で、様々な国の住宅の形を知ることができて非常に楽しかったです。

  ・地中熱を活用して住居をつくるという工夫があるなんて驚きました。動物が地中で冬眠していることも考えると、地中はあったかくて快適なのだと納得しました。イグルーも面白かったです。イグルーの中で火を炊いたり、暖房器具を使ったら、素材の雪が溶けてしまわないのか不思議でした。

  ・石の住宅と木の住宅の違いについて興味がありました。もっと関係書物を読みたいと思えるような1時間でした。とても面白かったです。 風土と建築と食べ物と三位一体となったようなプログラムもあれば是非参加したいです。

  ・建築についてほとんど何も知らなかったにもかかわらず、とても分かりやすく面白かったです。また参加したいと思いました。

  1人暮らしで授業も終わり1人で家に閉じこもっているので、気分転換に興味深いお話が聞けてよかったです。

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。