Go Forward

学生相談室

オンライントリップ第5弾「ブータン王国編」~幸せの国へようこそ~(オンライン)を開催しました

2021年03月02日
明治大学

明治大学学生相談室では,202132日,オンラインにて『オンライントリップ第5弾「ブータン王国編」~幸せの国へようこそ~』を開催いたしました。

 

ブータン王国,幸福度が世界一高い国,国王と王妃が美男美女の国。

あまり旅行では行かれない国なので,実際にいらした先生のお話はとても興味深く,ブータン王国という国を知ることができました。

 

参加した学生からは以下のような感想がありました。

・国の技術水準の合わない開発は行わないという考え方が素敵だと思いました。日本のように、趣味が多角化しておらず誰とでも話が合うのが幸せの秘訣の一つであると思いました。 

・ブータンという国の実態がよくわかり、とてもおもしろかったです。初めて知ることばかりで興味深かったです。

・ブータンの国の様子を写真と先生の経験談を通して知ることが出来たので、とても有意義で楽しい時間でした。

・日本人にとって接点の少ないブータン王国のことを、先生の実体験も踏まえて色々と知ることができて大変興味深いオンライントリップでした。また同様の機会があれば、ぜひ参加させていただきたいです。

・チーズが頻繁に料理に用いられているのが意外だった。モモという料理はネパールにもあると聞いたことがあるので、関係があるのかなと思った。

・なじみのない国に関して写真を交えてお話をしていただけたので、よくイメージがついた。非常に有意義な経験でした。

1時間でこれだけブータンの情報を学べるのは貴重でした 。

・文化を知ることが出来て有意義な1時間でした。ありがとうございました。

・ブータンのことをより深く知れてよかった。幸せの国以外のイメージを持てた。

・日本と違う点もたくさんあるが電気を使えたりするため旅行で行ったら楽しそうだと思った。

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事な ど、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。