Go Forward

学生相談室

自己紹介プチセミナー(オンライン)を開催しました

2021年04月10日
明治大学

明治大学学生相談室では、2021年4月10日、学生相談室の専任職員による「自己紹介プチセミナー」をオンラインにて開催し、11名の学生が参加しました。

セミナーは、自己紹介に関する簡単な説明を行う【説明編】と、グループになって自己紹介をする【体験編】の二部構成で、どちらも自己紹介が苦手な人向けの基本的な内容でした。

学生からは以下のような感想がありました。
【説明編】
「いまさら人に聞けない自己紹介のコツを教えてもらえてとても参考になりました。特にトピックごとに話す内容を考えておく、というのは今までぶっつけ本番で頭が真っ白になってしまっていたのを回避できそうなので実践しようとおもいます。」
「自己紹介について誰かに教わるという事は今まで無かったので、自己紹介において何を話し、どう話せば良いのか改めて知る事が出来たと思う。」
【体験編】
「緊張したけれどいい練習になった。」
「何度か練習させていただけて少し自己紹介への苦手意識が薄れた気がします。実はセミナーの前日前々日と計三回すでに自己紹介の機会があり精神的に満身創痍だったのですが、月曜日からの授業は自信をもって望めそうです。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。