Go Forward

学生相談室

時間管理ワークショップ(オンライン)を開催しました

2021年05月20日
明治大学

明治大学学生相談室は、2021年5月19日に、オンラインにて、帝京大学文学部講師の稲田尚子先生をお招きし、「時間管理ワークショップ」を開催しました。

時間管理について困っている学生17名が参加されました。

本行事は、効率のみを優先するのではなく、自分に合った時間の使い方を見つけていくことにより学生生活を少しでも豊かにしていくことを目指して、開催されました。

ワークショップでは、自分の時間を見える化し、自分の時間管理の癖を知って、後回しにしてしまうタスクを実行する工夫を学ぶことをテーマとして、自分の行動とその意味を振り返りながら、様々な対処方法が紹介されました。

参加学生は、ロジックツリーなどを用いた後回ししがちなタスクを簡単にする分解術、
やるべきこととやりたいことの組み合わせのバランスを考慮する方法、
優先順位のつけ方、すきま時間の活用方法、自分の時間感覚を知る、タイムログの取り方、
スケジュール帳やスケジュール管理アプリの活用術などを、ワークを交えて学んでいきました。

学生からは、「時間管理の方法について、実際に自分で手を動かしながら学べたところがよかったです!」
「リアルタイムで参加者の方と作業ができて、おもしろかった。具体的な方法を教えていただくことができたので、実践に移せそうです。」
「スケジュールを立てる際にToDoリストばかり作ってしまい、計画倒れすることが多かったので、これからはWantリストの作成や優先順位を作成することで計画倒れを防ぎたいと思います。話を一方的に聞くのではなくワークをはさみながらだったので、最後まで集中して楽しくお話を聞くことができました。」
などの感想がありました。

この行事の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように今後配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。