Go Forward

学生相談室

オンライン・コミュニケーション講座(オンライン)を開催しました

2021年05月25日
明治大学

明治大学学生相談室は、2021年5月25日に、キャリアコンサルタントの山崎美和氏を講師にお招きし、「オンライン・コミュニケーション講座」を開催学生し、84名の学生が参加しました。

コロナ禍の今、大幅に増えているオンライン上でのコミュニケーションに関して、マナー、カメラの映り方、話し方について、講師から具体的で分かりやすい説明がされました。

学生からは以下のような感想があり、充実した時間を過ごすことができました。

「短く1時間で山崎先生は丁寧にオンラインコミュニケーションのマナーを教えられました。とっても勉強になりました。先生の笑顔も素敵です!」
「照明、目線、イントネーションなど基本について知らないことが多かったので、今回しっかり学べて良かったです。講師のかたの話し方がとても素敵で、まねしたいと思いました。」
「実際に声を仕事にしていらっしゃるプロの方から、オンライン上での注意点や質の向上のために配慮する点をご教授して頂き、大変参考になりました。本日は貴重な機会をありがとうございました。」
「どのように自分を見せるべきか実例の映像を交えて説明してくださったので非常にわかりやすかった。オンラインだけでなく対面で人と話すときに意識すべきことも今回の講座の内容に含まれていたように感じた。」
「意識していなければ気が付かないようなポイントを教えて下さり,是非今後のコミュニケーションに活用していきたいと感じた。スライドの内容も簡潔で,頭にすっと入ってきた。」
「ゼミのオンライン面接があるので役立てたい。」
「声が小さく、周りの人からもよく聞き返されることが多いので、今回講座で学んだ口の開け方、発音の仕方を今後に活かしていきたいと思いました。また、講師の方が仰っていた、自分だけの良さを相手に伝えようとすることが大切という言葉が特に印象に残りました。今回参加できて良かったです。このような機会を設けてくださり、ありがとうございました。」
「オンライン授業だけでなく、実際のコミュニケーションでも活用できる方法を知ることができました。」
「機材のセッティングの仕方から発声の仕方まで様々な側面からアドバイスを解説してくださいました。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。