Go Forward

学生相談室

オンライントリップ~欧米のスポーツスタジアム編~(オンライン)を開催しました

2021年06月17日
明治大学

明治大学学生相談室では、2021年6月17日、「オンライントリップ~欧米のスポーツスタジアム編~」を開催し、学生54名の参加がありました。

学生相談室教員相談員の澤井和彦相談員より、ヨーロッパのサッカーやアメリカの野球などの、わりと最新のスタジアムとスタジアムビジネスについて紹介がありました。

参加者からは以下のような感想がありました。
「普段は海外のスポーツを見るだけでスタジアムについて考えたことはなかったので、初めて知ることばかりで非常に勉強になった。」
「日本には無い複合的なスタジアム施設を知れて興味深かったです。スタジアムビジネスの多様な形を学ぶことができた。」
「ますます海外に行ってスポーツ観戦したいと思った。」
「スタジアムに会議室やジムやショッピングモールが併設されていることに驚いた。」
「スタジアムビジネスの多様な形を学ぶことができた。」
「普段サッカーしか観戦しないため、別の競技からのスタジアムビジネスの視点を学ぶことができてよかった。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。