Go Forward

学生相談室

オンライン講座「プログラミングを楽しもう」を開催しました

2021年08月03日
明治大学

明治大学学生相談室では、【夏休み企画】として2021年8月3日(火)に、理工学部情報学科教員の井口幸洋先生によるオンライン講座、「プログラミングを楽しもう」~小学生に人気のプログラミング環境Scratchを学んで、小学生に教えられるようにしよう~ を開催いたしました。

このオンラインでの行事は6月に開催した同講座に参加申込をしながら、先着順のため参加できなかった方のために井口先生のご厚意により、再度、夏休みを利用して開催いたしました。 
前回は2日に分けて開催した講座を夏休み企画という事で、1日で行いました。

当日は18名の方の参加があり、お昼休憩を含め10時から14時までの長時間の講座でしたが、みなさん楽しんで参加されたようです。
参加された方からは以下の感想が寄せられました。

・なかなか思うように動かなくて難しかったのですが、普段やらないので楽しかったです。
・これから、たくさんプログラミングを学んでいきたいので、とても役に立ちました。ありがとうございました。とても楽しい授業でした!
・先生がとても面白い方でとても楽しみながらプログラミングを楽しめた。
・参考になりました。
・独学では難しかったため参加しました。途中こちらのインターネット回線が不安定になり、反応できず失礼いたしました。本日はとても分かりやすいご説明でしたので、今後scratchを楽しく利用できそうです。ありがとうございました。
・プログラミングに興味がもてた。
・プログラミングを学ぶ機会を探していたので、ちょうど時間のある夏休み中に、イベントに参加できて良かったです。
・教授の講義もわかりやすく、初めてでしたが楽しくプログラミングを学べました。
・プログラミングの基礎を丁寧に学ぶことが出来たので良かったです。自分はゲーム制作に興味があるので、今回の講座で少しその過程を知ることができ、参考になったと思います。

学生相談室では、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので是非ご参加ください。