Go Forward

学生相談室

オンライントリップ「ドイツを食べちゃおう Part2」~郷土料理編~を開催しました

2021年09月29日
明治大学

明治大学学生相談室では、2021年9月29日に、オンラインにて農学部教員の辻朋季先生による 
『オンライントリップ「ドイツを食べちゃおう Part2」~ 郷土料理編~』 を開催いたしました。

ドイツの料理や文化に興味のある学生20名が参加しました。
ドイツに関する質問にも丁寧に答えていただき、満足度の高い1時間を過ごせたと思います。

以下は参加した学生の感想です
  
・ドイツの郷土料理について、一端に触れることができて大変興味深かったです。
 また、このような機会を是非ともまたお願いしたいです。
 本日は誠にありがとうございました。
・お腹が空きました。先生が楽しそうに話していてこちらも楽しかった。
・ドイツの食文化に初めて触れたのでとても良い経験になりました。
・お酒の炭酸割りの種類を聞けてよかったです。
・ドイツ料理というものはないと聞いて驚きましたが、地方で育まれた多種多様な
 ユニークな料理の写真を見て、よりドイツに行きたくなりました。
・とてもよかったです。お腹がすきました。
・解説が丁寧でとても分かりやすく、ドイツ文学専攻なので、よりドイツに興味を持つ
 良いキッカケになりました。ぜひ次も楽しみにしています!色んな料理が知られて
 楽しかったです。個人的には南ドイツの料理が好きだなと思いました!
・ドイツの食文化について、生の声を聞くことができてとても面白かったです。地方によって
 特色があることがよく分かりました。バームクーヘンが食べられていないことが意外です。
 ドイツに行きたくなりました。
・ドイツについてはあまり知識がなかったのですが、今回郷土料理について知ることができ、
 もっとドイツを知りたいと思いまいした。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので是非ご参加ください。