Go Forward

学生相談室

オンライントリップ~メトロで巡るパリ~(オンライン)を開催しました

2021年11月19日
明治大学

明治大学学生相談室では、2021年11月19日、「オンライントリップ~メトロで巡るパリ~」を開催し、26名の学生が参加しました。
当日は、パリに何度も足を運んでいる教員相談員から、パリの地図やメトロの路線図、写真を交えながら、メトロの乗り方やおすすめの観光地などについて、説明がありました。

参加者からは以下のような感想がありました。
「パリ観光で気を付ける点や、旅行に行く際の計画はテーマを決めることが大事であるなど学びが多かったです。」
「もっと色々なお話を聞きたかったので、時間が短く感じてしまいました!パリに行けるようになったら、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。」
「パリに旅行に行きたいとは思っていたが、具体的な行く場所が見つかり、良かった。」
「パリに旅行するのにあたり色々なノウハウを知れてよかった。」
「パリのガイドブックではしれないような貴重なお話を聞けて、とても楽しかったです。もしパリに行ったとしたら、今まで自分のイメージしていたものよりもっと深くパリを楽しめるようになったと思います。ありがとうございました。」
「パリには興味があるものの、『海外は治安が悪いし怖いな…』という思いもあって、なかなか行きたいという気持ちになれませんでした。しかし、履修中のフランス文化などを扱っている講義で登場したもの、何よりもパリでしか見ることができないものをこの目で見たいと思うようになりました。」
「パリは華やかで敷居が高いイメージがありましたが、先生のオススメの周り方をすれば初心者でも満足できそうだと感じました。パリの街の作りや景観、注意点など全く知らなかった楽しい話が知れて良い機会になりました。」
「現地を何度も歩いた方のありのままの経験談に基づいたガイドは非常に参考になる部分が多くありました。パリというと凱旋門、ルーブル美術館などの観光名所に料理、ついでショッピングのような高級感漂うイメージでしたが、歩いて肌から魅力を感じられる街に一気にイメージが変わりました。いくつか挙げられていた寺院、傍で検索しながら聞いていましたがどれも画像だけでも引き込まれ、圧倒されるような美しさでした。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。