Go Forward

学生相談室

オンライントリップ「ヴァイキングの島アイスランド」を開催しました

2021年11月29日
明治大学

明治大学学生相談室では、立教大学学生相談所との共催で2021年11月29日、オンライントリップ「ヴァイキングの島アイスランド」を開催し、明治大学からは11名の学生が参加しました。

講師は立教大学学生相談所所長・文学部教授の小澤実先生にご担当いただきました。小澤先生からは、アイスランド語が中世からほとんど言語が変わっておらず、現代のアイスランド人でも中世文学をおおよそ読むことができることや、人気漫画原作のアニメ「ヴィンランド・サガ」の時代考証裏話など、アイスランドの概要から歴史、小澤先生とアイスランド研究のかかわりについてお話しいただきました。

参加者からは、以下のような感想がありました。
「中世から言葉が変わってないのは面白い。DNAを鑑定した話で、ケルト系の遺伝子があり、スコットランドやアイルランドから渡ったかもとの話があったが、広義のイギリス史における“ケルト人”再考との整合性はどのように考えられているかが疑問に思った。」
「自分では調べられないような議会の歴史や島の成り立ちを知ることができたのはとても良かったです。マンガ「北北西~」が好きなのでこのプログラムに参加しました。」
「民族内の争いが起こった原因として、農産物が育つ肥沃な土地が少ないことは興味深い点でした。ヴァイキングは争いを好む気質だと思っていたので、そうでない原因があったと知れて認識が変わりました。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。