Go Forward

学生相談室

昼休みに学ぼう!アサーション講座(和泉キャンパス)を開催しました

2022年04月20日
明治大学

明治大学学生相談室では、2022年4月20日、対面にて「昼休みに学ぼう!アサーション講座」を開催し、10名の学生が参加しました。

担当の松井カウンセラーより、アサーションやコミュニケーション、アサーティブな伝え方のコツなどの講義があり、また、架空事例を検討し、アサーションについての理解を深めました。
昼休み時間に対面で実施する行事とあり、学生たちは充実した30分間を過ごしました。

学生からは以下のような感想がありました。
「自分なりのアサーション」という言葉に共感し、印象深かった!」
「いつもあいまいな返事をしてしまいがちなので、提案をするときは具体的な数値を示すことを意識しようと思いました。素敵な企画をありがとうございました。」
「自分の意見や考えを尊重することもアサーションに含まれるということに驚きました。とても有意義な時間でした。」
「事例に対しての説明が丁寧で分かりやすかった。アサーションを生活の中で権利として適切に利用する機会の一助になると感じた。」
「勉強になりました!ありがとうございました!本読んでみますね!!♡」
「客観的事実を説明することは効果的かもしれないと思った。」
「私の周りにいる人たちがよく相談をしてくれるので、この講座で知ったことを参考に次からはもっとうまく人の話をきけるようになりたいと思いました。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。