明治大学学生相談室は、2022年6月2日に、オンラインにて、帝京大学文学部准教授の稲田尚子先生をお招きし、「時間管理ワークショップ」を開催しました。
  
 
  
 時間管理について困っている学生11名が参加されました。
  
 
  
 ワークショップでは、自分の時間を見える化し、自分の時間管理の癖を知って、後回しにしてしまうタスクを実行する工夫を学ぶことをテーマとして、自分の行動とその意味を振り返りながら、様々な対処方法が紹介されました。
  
 
  
 参加学生は、時間管理で困っていることや、後回しにしていることとその間にしていることなどを書き出しながら、
  
 自分の時間やタスクを見える化し、To Doリストの作成方法や優先順位のつけ方、
  
 ロジックツリーなどを用いた後回ししがちなタスクを簡単にする分解術、
  
 やるべきこととやりたいことの組み合わせのバランスを考慮する方法、
  
 すきま時間の活用方法、自分の時間感覚を知る、タイムログの取り方、
  
 スケジュール帳やスケジュール管理アプリの活用術などを、ワークを交えて学んでいきました。
  
 
  
 学生からは、「今回のイベントで、自分の時間管理を改めて見直すことが出来ました。」
  
 「この授業で得た知識を使って、難しい課題のハードルを下げたり、物事の優先度をつけたりして、自分なりにやっていきたいと思います。」
  
 などの感想がありました。
  
 
  
 この行事の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように今後配信される予定です。
  
 ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。
  
 
  
 学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。