Go Forward

学生相談室

大学生の本の読み方~感想から批評へ~(和泉キャンパス)を開催しました

2022年06月03日
明治大学

 明治大学学生相談室では、2022年6月3日、和泉キャンパス第一校舎2階202番教室にて「大学生の本の読み方~感想から批評へ~」を開催し、22名の学生が参加しました。

担当の伊藤相談員(文学部 文芸メディア専攻教員)からは、大学生の本の読み方について、図を用いながらの説明がありました。
感想と批評の違い、読んだ本のアウトプット方法、参考図書やアウトプットをする場などの紹介もありました。
参加した学生たちは、メモを取りながら真剣な表情で聞いており、充実した時間を過ごすことができました。

学生からは以下のような感想がありました。
「今まで本を読んでも何か消化しきれないものがあったが、読んだことをしっかり自分のものにするべきであることとして、アウトプットが大切だということが分かってよかったです。」
「記憶に留めておくには、アウトプットが大切ということだけしか知らなかったが、そのプロセスには既知のものと繋げたり、比較することも大切だということが分かった。今後の読書に活かそうと思う。」
「先生は本当にインプットすべき大切な内容が分かっているから、この話もムダがなくてアウトプットすべきことだけを厳選して教えて下さっているんだなと感じました。短い時間でしたがとてもタメになりました。ありがとうございました。」
「すごく面白かったです!専攻が違うけど、先生の講義をとりたくなりました。」
「図やユーモアを交えてお話してくださり、とてもおもしろかったです。」
「対面で開催していただき、とても実りある時間で大変満足できる内容だった。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。