Go Forward

学生相談室

明大生のための睡眠講座(オンライン)を開催しました

2022年07月08日
明治大学

明治大学学生相談室は、2022年7月7日に、オンラインにて、精神科医・睡眠専門医の渥美正彦先生(上島医院院長)をお招きし、「明大生のための睡眠講座」を開催しました。

不眠や昼夜逆転などで困っている学生4名が参加されました。

講演では、睡眠の役割、一般的な睡眠時間の正常値、体内時計のリセット方法、不眠症の治療法、薬の効用など、睡眠に関して科学的にご説明いただきました。すぐに生活に役立つ具体的なご提案もいただけ、参加者一同貴重な学びを得ることができました。

学生からは、
「改めて睡眠の重要さを知った。子供の頃から言われていて意外と実践するのが難しい、「早寝早起き」を改めて実践し、昼間眠いという症状を改善していこうと思っている」
「室内の照明に関しては特に、同居する人とも協力しなければいけないものなので、特に身近な人に対して広めていくべき内容だと思った。」
などの感想がありました。

この行事の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように今後配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。