Go Forward

学生相談室

【生田キャンパス】デートDV予防ワークショップ~付き合うなら、これって当たり前?~(11/22)参加者募集

開催期間:2022年11月22日
明治大学

 
このたび、明治大学学生相談室では、
川崎市市民文化局 人権・男女共同参画室との共催で、
「デートDV予防ワークショップ」を開催することとなりました。
 
デートDV(恋人同士の間で起きる暴力)は、3組に1組の割合で起こっています。
身体的・性的暴力のみならず、行動の制限や精神的・経済的な暴力など、
周囲や当事者にさえも気付かれにくい形で行われることも少なくないため、
見過ごされることが多く、一人で悩みを抱え込んでしまう被害者が後を絶ちません。
一方、相手を苦しめるつもりがなくても、自分自身が不安なあまり相手を独占しようとして、
無自覚なまま加害者になってしまっていることもあります。
 
このワークショップでは、人と人とが暴力のない対等な関係であるために、
お互いの気持ちを尊重し合えるためのコミュニケーションを、
具体的な事例などを通して、分かりやすく学ぶことができます。
 
つきましては、以下のとおり開催いたしますので、
皆様ふるってご参加ください。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
日時:2022年11月22日(火)13:30~15:10
場所:生田キャンパス 第一校舎6号館2階 6-208教室
講師:エンパワメントかながわ
対象:全学部・大学院生対象 定員30名(先着順受付)
   ※農学部「現代倫理学の諸問題」履修登録学生全員の参加があります
言語:日本語 ※This event will mainly be held in Japanese.
参加費:無料
申込方法:10月24日(月) 配信Oh-o!Meijiアンケート画面に入力
受付期間:10月24日(月)~11月15日(火)17:00まで
 
※当日は、グループワークによる進行も予定されています。
 
★参加にあたり★
・イベントの録画、録音、撮影など記録することは禁止します。
・迷惑行為があった場合は、イベントから退出していただきますので予めご了承ください。
・「尊重しあおう」多様なバックグラウンドを持った人がいます。
 他の人が話しているときは、批判せずによく耳を傾けましょう。
・「話したくないことは話さなくていい」誰もが話したくないことがあります。
 そしてそれは人によってそれぞれです。話したくないことを無理に話す必要はありません。
・プライバシーを大切にしましょう。
 
<お問い合わせ先>
明治大学 学生相談室(生田) 044-934-7619