Go Forward

学生相談室

「プログラミングを楽しもう」~小学生に人気のプログラミング環境Scratchを学んで、小学生に教えられるようになろう~(オンライン)を開催しました

2022年11月02日
明治大学

明治大学学生相談室では、11月2日、オンラインにて「プログラミングを楽しもう」~小学生に人気のプログラミング環境Scratchを学んで、小学生に教えられるようになろう~を開催し、30名の学生が参加しました。
 
講師を務めた井口相談員(理工学部情報学科教員)は、はじめに「プログラミング教育の現状」やその有用性についてを説明。続いて、Scratchの基本の解説があり、参加者は自分のペースでプログラミングの実践をしました。コンピュータにどんな動作をさせたいかを考えることからはじまり、最終的には、簡単なゲーム作りまでを体験。楽しく学ぶことができました。
 
参加者からは、たくさんの感想が寄せられました。(以下にその一部を紹介いたします。)
 
「プログラミングの勉強を本格的に始めようとしていた時期にこの企画を知ったのでとてもありがたかった。スクラッチの存在は知っていたがやったことがなかったので良い経験になった。」
「初歩的な部分を教わって、ますます興味が出てきました。実際に友達の誕生日などで活用して、なれるということを大事にしてきたいと思いました。本日はお忙しい中、講義のほうありがとうございました。」
「自分でプログラミングができるなんて思いもよらなかったので、先生のご指導通り作って画面が動いたときは大変感動しました。ありがとうございました。」
 
 
学生相談室では、今後も、心身の健康増進のための行事や学部間で交流できる行事などを開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。