Go Forward

学生相談室

不注意傾向のある大学生のためのマインドフルネス(オンライン)を開催しました

2022年11月16日
明治大学

明治大学学生相談室は、2022年11月15日に、オンラインにて、川村学園女子大学教授の今井正司先生をお招きし、「不注意傾向のある大学生のためのマインドフルネス」を開催しました。

不注意やマインドフルネスに興味がある学生5名が参加されました。

本講演は、性格ではなく認知機能から「不注意」を見直し、意図的に注意を使いこなし自分自身を観察する方法を学び、学生生活に役立てることを目的に開催されました。

講演では、マインドフルネスのポイント、誰でも「不注意」が生じやすい状況、ワーキングメモリに負荷をかけない作業の工夫、不注意の特徴とマインドフルな対応、注意とメタ認知の働きと分類などについての解説ののち、マインドフルネス・トレーニングとして呼吸法と注意訓練法をご紹介いただき、参加者一同貴重な学びを得ることができました。

この行事の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように今後配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。