Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「大学生の人権」(3/13)ライブ配信参加者募集

開催期間:2023年03月13日
明治大学

明治大学学生相談室では、全9回のメンタルヘルス講座の第8回目として、2023年3月13日(月)10:30~12:30に「大学生の人権」を開催します。

皆さんは人権をどのように理解されているでしょうか。堅苦しい感じがして考えないようにしていたり、思いやりと混同してしまったりする人もいるかもしれません。
人権は人が生まれながらにして持っている権利で、どんな人でも大切な人間として尊重されるということを保障してくれるものです。

例えば健康に暮らしていくために、安全に脅かされずに生きていくために、知らない間にほかの人を傷つけないようにするために、人権について正しく理解することはさまざまな場面で役に立つことでしょう。

講師の山下敏雅先生は、子どもや性的マイノリティの方の権利を守る活動などに取り組まれている弁護士でいらっしゃり、「どうなってるんだろう? 子どもの法律」というご著書やブログが知られています。そこには、皆さんが子どもだった頃に知っていたかったのではないかと思われることが多く紹介されています。

この講座では、成年になった皆さんにとって、法律や皆さんの権利について知っておいた方がよいことをご紹介いただきます。一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

本講座は、事前申し込み不要・無料で参加可能です。

開催日時:2023年3月13日(月)10:30~12:30
タイトル:「大学生の人権」
講  師:山下敏雅氏(永野・山下・平本法律事務所)
参加対象:全学部・大学院生(先着500名)
開催形式:Zoomウェビナー
参加方法:当日配信予定のOh-o! Meijiお知らせあるいは「学生相談室」グループから(事前申し込み不要)

※この講座は録画され、後日配信を予定していますが、配信開始が4月以降になる見込みのため、卒業等を予定されている方は、当日ライブでの参加をお勧めします。
※その他の講座については、こちらをご参照ください。

★参加にあたり★
・本イベントでは参加者のビデオはOFFになります。
・イベントの録画、録音、画面キャプチャ、撮影など記録することは禁止します。
・迷惑行為があった場合は、イベントから退出していただきますので予めご了承ください。

<お問い合わせ先>
明治大学 学生相談室(駿河台)03-3296-4217