Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「自分を傷つけてしまう人のためのガイド」を開催しました

2023年02月22日
明治大学

明治大学学生相談室は、2023年2月21日に、オンラインにて、国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦先生をお招きし、【メンタルヘルス講座】「自分を傷つけてしまう人のためのガイド」を開催しました。

自傷行為に関心がある学生、自分を傷つけることがある学生、自分を傷つけている人の助けになりたい学生33名が参加されました。

本講座は、メンタルヘルスに関連する9つのトピックについて、専門家から具体的にお話を伺う機会を設け、学生生活に役立てていただくことを目的に開催されました。

第2回目となる本講座では、自分を傷つける行為の背景やメリット・デメリットについての解説ののち、身近な人への対応方法について具体的にご説明いただきました。最後に、自傷行為などの当事者学生に対して、様々な具体的改善方法をご紹介いただき、参加者一同貴重な学びを得ることができました。

参加学生からは、
「大げさかもしれませんが、この講座に命を救われた気がします。2歩下がっても、また3歩進んでみます。本当にありがとうございました。」
「実践的な自傷をやめるための方法を色々聞けて、とてもよかったです。」
「誰か、何かを否定する言葉がなく、ひたすら優しい言葉でもなく、すっと響くような内容でした。」
「特に、自傷行為に限らず自身の抱えていることを打ち明けられた時にどのように対応するのが良いかを知ることができたのがとてもためになりました。相談されたことを支え切れないほど受け止めようとするのではなく細く長く支えられることを意識したり、相談できる機関を一緒に探したり、とにかく安心できる場所となるよう悲しい顔をしないようにしたりといったことを意識していきたいと感じました。打ち明けられた時に「やってはいけないこと」を提示する書籍やサイトは多くありますが、具体的に何が適切なのかはあまり紹介されないので、大変参考になりました。」
などの感想がありました。

この講座の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように4月以降配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。