Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「大学生のためのアサーション入門-自分も相手も大切にする自己表現とは-」を開催しました

2023年02月27日
明治大学

明治大学学生相談室は、2023年2月27日に、オンラインにて、日本アサーション協会の平木典子先生をお招きし、【メンタルヘルス講座】「大学生のためのアサーション入門-自分も相手も大切にする自己表現とは-」を開催しました。

アサーションや自己表現に興味がある学生22名が参加されました。

本講座は、メンタルヘルスに関連する9つのトピックについて、専門家から具体的にお話を伺う機会を設け、学生生活に役立てていただくことを目的に開催されました。

第4回目となる本講座は、アサーションとは何かから始まり、自己表現の3つのタイプのご解説ののち、自分でできるワークを交えながら、アサーションと関連するトピックとして「ものの見方」、「基本的人権」、「自分らしい生き方」について具体的にご説明いただきました。参加者一同貴重な学びを得ることができました。

参加学生からは、
「平木先生の著書を以前より読んでいたのですが、そこで書かれていたアサーションの内容をまとまった形で講座で学ぶことができ、よかったです。」
「丁寧な解説をしていただいたことで、対人コミュニケーションで感じるモヤモヤが少し晴れたような気がした。」
「私自身も相手からの助言や提案を素直に受け取れなかったり、会話の中で自分の気持ちを表現することをためらったりしてしまうことが多く、悩んでいました。自分も相手も大切にし、双方の状況を俯瞰的に捉えることがポイントであること、時にはアサーションしなくてもよい権利もあること等を学び、少し心が軽くなりました。今後の生活に生かしていきたいと思います。」
などの感想がありました。

この講座の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように4月以降配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。