Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「マイナス思考と上手につきあう認知療法入門」を開催しました

2023年03月01日
明治大学

明治大学学生相談室は、2023年2月28日に、オンラインにて、鳥取大学大学院教授の竹田伸也先生をお招きし、【メンタルヘルス講座】「マイナス思考と上手につきあう認知療法入門」を開催しました。

マイナス思考に悩んでいる学生など39名が参加されました。

本講座は、メンタルヘルスに関連する9つのトピックについて、専門家から具体的にお話を伺う機会を設け、学生生活に役立てていただくことを目的に開催されました。

第5回目となる本講座では、物事を柔軟に考えることを通してストレスをひどくしないようにするための方法として認知療法が紹介され、マイナス思考を生み出す考え方のクセを理解する方法、考え方の幅を広げるコツなどについても具体的に説明していただき、参加者一同貴重な学びを得ることができました。

参加学生からは、
「考え方を柔軟にすることの有効性、そのための具体的な方法を聞くことができ、とても有意義な講演だった。」
「理論的なことだけではなく、身近な具体例も交えながらのご講演だったので、自分自身のことに置き換えながらお話を伺うことができた。」
「自分は物事を常にネガティブに考えてしまい、もっとポジティブになった方がいいと言われることがあり、なんとなくポジティブ思考にならなければいけないという考えをもっていた。その一方でそれに対してどこか違和感を覚えていた。今回のお話を通してマイナス思考をやみくもに押し殺すのではなく、自分の考え、そして自分自身と上手く付き合っていきたいと思った。」
などの感想がありました。

この講座の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように4月以降配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。