Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「大学生のための双極症(躁うつ病)入門」を開催しました

2023年03月01日
明治大学

明治大学学生相談室は、2023年2月28日に、オンラインにて、順天堂大学主任教授の加藤忠史先生をお招きし、【メンタルヘルス講座】「大学生のための双極症(躁うつ病)入門」を開催しました。

気分の波に悩んでいる学生、周囲に双極症の人がいる学生など42名が参加されました。

本講座は、メンタルヘルスに関連する9つのトピックについて、専門家から具体的にお話を伺う機会を設け、学生生活に役立てていただくことを目的に開催されました。

第6回目となる本講座では、「双極症とは」、「双極症の診断」、「双極症の治療」、「治療薬の作用メカニズム」について具体的にわかりやすくご解説いただきました。また参加者からの多くの質問にも丁寧にご回答いただき、参加者一同貴重な学びを得ることができました。

参加学生からは、
「大変わかりやすく説明していただきありがとうございました。双極症の当事者としても、今後のことを前向きに考えることができました。しっかりと病気を受け入れ、向き合いながら大学生活を送ることができればと思います。」
「薬の作用と副作用は人間が恣意的に決めたものであって、そこにあるのは化学物質であり、人間が欲しい作用のみをもつ化学物質はない、という趣旨のお話が非常に印象に残りました。私も常備薬があり副作用に悩まされていましたが、先生のこの考えを自分の中でも持つことで、薬に対して前向きに考えられるようになりました。」
「短い時間であったのに,正確で十分な量の知識が得られた。」
などの感想がありました。

この講座の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように4月以降配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。