Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「大学生とADHD(注意欠如多動症)」を開催しました

2023年03月11日
明治大学

明治大学学生相談室は、2023年3月11日に、オンラインにて、こころとそだちのクリニックむすびめの田中康雄先生をお招きし、【メンタルヘルス講座】「大学生とADHD(注意欠如多動症)」を開催しました。

不注意傾向がある学生や落ち着きがないと思っている学生、ADHDの当事者の学生、ADHDかもしれないと思っている学生など24名が参加されました。


本講座は、メンタルヘルスに関連する9つのトピックについて、専門家から具体的にお話を伺う機会を設け、学生生活に役立てていただくことを目的に開催されました。

第7回目となる本講座では、「ADHDの医学的見地」と「大学生生活とADHD」の2つのパートに分けてご講演いただきました。第1部では、ADHDの症状や診断についての歴史的変遷、原因や他の疾患との鑑別について詳しくご解説いただきました。第2部では、大学生活における課題、求められるスキルなどをご紹介いただきました。質問にも丁寧にご回答いただき、参加者一同貴重な学びを得ることができました。

参加学生からは、
「ADHDを深く理解することができました。」
「近年良く取り上げられるようになってきたADHDについて、その診断の難しさと歴史について具体的に学ぶことができました。今まで「意味の分からないこと」だと思っていたことが分かるようになってきたような気がします。」
などの感想がありました。

この講座の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように4月以降配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。