Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「大学生の人権」を開催しました

2023年03月13日
明治大学

明治大学学生相談室は、2023年3月13日に、オンラインにて、永野・山下・平本法律事務所/本学文学部兼任講師の山下敏雅先生をお招きし、【メンタルヘルス講座】「大学生の人権」を開催しました。

人権に興味がある学生、法律問題に関心がある学生など9名が参加されました。

本講座は、メンタルヘルスに関連する9つのトピックについて、専門家から具体的にお話を伺う機会を設け、学生生活に役立てていただくことを目的に開催されました。

第8回目となる本講座では、人権を軸に、大学生活で遭遇する可能性があるハラスメント、仕事に関する問題、家庭の問題などについて判例を交えて具体的に解説いただきました。弁護士や学外の相談窓口の利用法などもご紹介いただき、参加者一同貴重な学びを得ることができました。

参加学生からは、
「社会で働いていくことに対して抱えていた不安が少し楽になりました。」
「ハラスメントの本質や重要な点を理解することができました。本当にありがとうございます。」
「様々な人権があり、その内容も知れてよかったです。特に性については、何か触れてはいけないもののように感じていて自発的に調べたことがなく、LGBTQがそれぞれ何を示しているのかなど知らない部分も多かったです。法律にあまりかかわりがないと思っていましたが、性や職場、人間関係などにある人権について、今回の講座で身近なものだと感じました。」
などの感想がありました。

この講座の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように4月以降配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。