Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「大学生とASD(自閉スペクトラム症)」を開催しました

2023年03月17日
明治大学

明治大学学生相談室は、2023年3月17日に、オンラインにて、千代田クリニック/iPECの吉田友子先生をお招きし、【メンタルヘルス講座】「大学生とASD(自閉スペクトラム症)」を開催しました。

対人コミュニケーションが苦手な学生、ASD当事者の学生、ASDかもしれないと思っている学生など19名が参加されました。

本講座は、メンタルヘルスに関連する9つのトピックについて、専門家から具体的にお話を伺う機会を設け、学生生活に役立てていただくことを目的に開催されました。

第9回目となる本講座では、自閉スペクトラムの特徴、感覚の偏り、他の疾患とのかかわり、支援者のできることなどについてご説明いただきました。具体例や動画の視聴などを交えて分かりやすくご解説いただくとともに、質問にも丁寧にご回答いただき、参加者一同貴重な学びを得ることができました。

参加学生からは、
「今回はASDに関するこのような講演会を開いていただきありがとうございます。私もASDのグレーゾーンの診断を16歳の時に下されており、たくさん迷惑をかけてきたと考えています。就職活動を目前に控える中でもう一度この特性と正面から向き合おうと考えた矢先にこのような機会をいただけたことは大変ありがたかったです。」
「大変勉強になる講座でした。今後、ASDの学生と関わっていく上で知っておくべきことや、支援者側としての心構えなど、とても参考になり、多くのことを学ばせていただきました。また、吉田先生の穏やかで優しい話し方が非常に心地よく、2時間があっという間でした。」
などの感想がありました。

この講座の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように4月以降配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。