明治大学学生相談室は、2023年6月28日、生田キャンパス教職員ホール・和室にて「はじめての坐禅vol.2」を開催し、18名の学生と教員1名が参加しました。
5月にも実施し、大変好評だった行事の第2弾です。
講師を務めた狩野相談員(農学部)からは、坐禅の作法(脚のくみ方、手のくみ方、姿勢、視線等)について説明があり、その後小休止を挟みつつ30分ほど実践。
現代は、ともすると慌ただしい時間に心身ともに流されがちに。そんなとき、自分と向き合う時間を意識的に持つことの大切さを、参加者全員でじんわりと感じる時間となりました。
参加者からは、以下のような感想がありました。
「いかに普段雑感が多いかに気づいた。腰が痛かった」
「時間や自分について考えるきっかけになってよかったです」
「今回2回目の参加です。家でじっくり座禅を組む機会はないし、あっても集中力が持たないので、定期的にこの会を開いて欲しいです」
「この座禅で、自分が苦しんでいる理由やこの先どうすれば良いかなど、様々なことを考えることができました」
「足が痛かったけど心は休めたと思う」
「最近忙しくて休めていなかった自分に気づけました。特に腰と足がプルプルふるえていて、もちろん慣れない座り方のせいもありますが、明らかにメンタルの緊張が感じられました」
学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事などを今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。
本イベントも、今後も継続的に開催いたします。