明治大学学生相談室は、2024年1月31日、生田キャンパス教職員ホール・和室にて「はじめての坐禅vol.6」を開催し、9名の学生が参加しました。
春学期から継続的に開催している行事の第6弾です。今回も、さまざまな学部・研究科の方が参加されました。
講師を務めた狩野相談員(農学部)からは、坐禅の作法(脚のくみ方、手のくみ方、姿勢、視線等)について説明があり、その後10分ほど実践。一度体を緩めて再度20分ほど実践。
静かな時間をあえてつくり、ただ座ることに集中する。坐禅を解くと、体の痛さと共に深い呼吸とすっきりとした心地よさを感じます。二度とない今日この場を共に過ごした自分と、皆に合掌。
参加者からは、以下のような感想がありました。
「坐禅を通して、自分がどれだけ呼吸をおろそかにしていることに気付かされました。」
「自分と丁寧に向き合う時間を作っていこうと思います。」
「時間があっという間だった。坐禅は初めてだったが丁寧に教えてもらいやり方が理解できました。」
「今回、興味から勢いで参加したのですが、学べたことも多く、参加して良かったと思いました。」
「心を空にしたかったが、様々な邪念が出てきてしまった。また参加して、違う境地にたどり着きたい。」
「椅子中心の生活だったので、そこのところを見直す良い機会となった。」
「姿勢を保つのは難しいと感じた。」
「狩野先生のお話が良かった。」
当行事は、来年度も定期的に開催予定です。
2023年度は延べ70名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
2024年度も皆さんの「今、ここ」にお会いできることを願っています。
学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事などを今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。