Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「明大生のための社会保障の話」(3/8)参加者募集

開催期間:2024年03月08日
明治大学

明治大学学生相談室では、学外相談窓口「こころとからだの相談フリーダイヤル24」が2023年6月に開設されたことを記念して、2024年2月20日(火)~3月13日(水)の期間、全6回のメンタルヘルス講座を開催いたします。
第5回目として、2024年3月8日(金)14:30~16:30に「明大生のための社会保障の話」を開催します。

病気でアルバイトができなくなり、生活費や家賃が払えなくなったら、皆さんはどうしますか?
妊娠したり子どもを育てないといけなくなったりしたら?
社会人になってから職場でハラスメントを受けて体調を崩してしまったら?
事故に巻き込まれて後遺症が残ってしまったら?
祖父母やきょうだいの世話を自分がしないといけなくなったら?
家族から暴力を受けたら?

講師の横山北斗生は、NPO法人 Social Change Agencyの代表理事で、社会福祉士でいらっしゃいます。ご著書「15歳からの社会保障 人生のピンチに備えて知っておこう!」(日本評論社)において、10代から40代の登場人物に起こる出来事を通して様々な社会保障制度をご紹介されておられます。

人生のピンチに陥った時に備えて、どんなサービスが利用できるか、大学生のうちにぜひ知っておいてください。自分や身近な人の助けになるサポートは、多い方が安心です。
多くの方のご参加をお待ちしています。

本講座は、事前申し込み不要・無料で参加可能です。

開催日時:2024年3月8日(金)14:30~16:30
タイトル:「明大生のための社会保障の話」
講  師:横山北斗氏(NPO法人 Social Change Agency)
参加対象:全学部・大学院生(各回先着500名)
開催形式:Zoomウェビナー
参加方法:当日配信予定のOh-o! Meijiお知らせあるいは「学生相談室」グループから(事前申し込み不要)

※この講座は録画され、後日配信を予定していますが、配信開始が4月以降になる見込みのため、卒業等を予定されている方は、当日ライブでの参加をお勧めします。

★参加にあたり★
・本イベントでは参加者のビデオはOFFになります。
・イベントの録画、録音、画面キャプチャ、撮影など記録することは禁止します。
・迷惑行為があった場合は、イベントから退出していただきますので予めご了承ください。

<お問い合わせ先>
明治大学 学生相談室(駿河台)03-3296-4217