明治大学学生相談室は、2024年10月23日、生田キャンパス教職員ホール・和室にて「はじめての坐禅vol.11」を開催し、9名の学生が参加しました。
昨年度から継続的に開催している行事の第11弾です。今回も、さまざまな学部・研究科の方が参加されました。
講師を務めた狩野相談員(農学部)からは、坐禅の作法(脚のくみ方、手のくみ方、姿勢、視線等)について説明があり、その後は実践。
10分、15分と時間が経つにつれて痺れる脚、背中…。「痛み、血の巡りを感じることは、生きているということ」。自分の体・心に集中する時間が静かに流れます。今日このメンバーで過ごしたひと時に、合掌。
参加者からは、以下のような感想がありました。(抜粋)
「以前から坐禅に興味があった為、今回参加しました。日常にもこうした取り組みを取り入れたいと思いました」
「初めての体験だったので新鮮だった」
「はじめは足がしびれてきて時間が早く過ぎさってほしいと思っていましたが、終わった後はすごく心が軽くなり良かったです」
「いい説法を聞けました」
「自己を見つめる良い時間となりました」
「坐禅は初めてでしたが、また参加したいです」
「長時間、同じ体勢でいるのは難しかったが、心を落ち着かせることができた」
当行事は、秋学度も定期的に開催予定です。Oh-o!Meijiのお知らせをお見逃しなく。
学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事などを今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。