Go Forward

卒業論文テーマ

卒業論文テーマ

参考までに過去の主な卒業論文のテーマを紹介します。

古代ギリシア喜劇における即時性と風刺性について

『桜の園』の喜劇性について

シェイクスピア作品の異性装上演の受容──『お気に召すまま』を中心に

『クリスマス・キャロル』のメロドラマ構造からみる道徳スクルージの悪とティム坊やの善

メイエルホリド演出『森林』におけるグロテスク

フランク・ヴェデキント「ルル二部作」再解釈──ルルの生存をめぐって

スタニスラフスキーの「身体的行動の方法」技創造における俳優の心身をめぐって

役者と演技者コメディア・デラルテに見る調和の演技術

シェイクスピア劇の道化たち

グスタフ・グリュンドゲンスは何者か

「新しい女性」像に関連する女性表象のバレエ・リュスにおける変遷

オペラ『フィガロの結婚』におけるモーツァルトの音楽的創意

ミュージカルにおけるメタ的な手法について 〜Avenue Qに見るミュージカルの変化〜

シェイクスピアから読み解く『Endless SHOCK死者と生者の交流

安部公房『友達』男はなぜ殺されねばならなかったのか

早稲田小劇場と白石加代鈴木忠志の劇世界にみる狂気

清水邦夫『楽屋流れ去るものはやがてなつかしき』論

音楽劇としての井上ひさし作品〈形式〉と〈ドラマ〉の関係からみる井上の理想

野田秀樹「赤鬼」から考える演劇の身体性

六条御息所ー能『野宮』より

石牟礼道子 新作能『不知火』論『天湖』との連続性に着目して

20世紀初頭の川上一座海外公演で行われた 「ハラキリ」演出の受容に関する考察

リアリズムのはざまの中で:中国話劇におけるリアリズム研究~孟京輝、林兆華、王翀を中心に~

白井鐵造と宝塚レヴュー

秦豊吉と宝塚歌劇団・日劇ステージショウ

女性声優が演じる青年役について日本における声優の成立と発展

地域社会と結びつく文化芸術〜地域活性化と文化芸術振興の共存に向けて〜